[牛と牛乳のQ&A]牛の種付けは何月頃にするんですか?

牛と牛乳のQ&Aでは過去にあった質問等を載せていきたいと思います。牛や牛乳について、その他なんでも答えられる質問ならなんでも答えていきたいと思っているのでどんな疑問でもじゃんじゃん送って下さい。

Q.その4 牛の種付けは何月頃にするんですか。(K.Yさんより)

A,大抵の動物なら種付けのシーズンが存在するはずですが、これは要するに発情期ってことですよね。 牛には21日周期で発情がやってきます。 猫なら春秋などと発情期が決まってますが、 牛の場合はそういうのはなく、21日周期で発情すると いうわけです。 発情している牛を見つけ次第種付けをします。 ちなみに妊娠期間もほぼ人間と同じです。 あと当然ですが妊娠してる牛は発情しません。 補足ですが夏に牛乳の需要が伸びるということと、 出産直後の方が乳量(牛が出す生乳の量)が多いので、 種付け時期によって乳量をコントロールしている牧場もあります。