牧場での一日

ぼくじょうの仕事というと普通の方はどのようなイメージをもつのでしょうか?
灯台もと暗しというのか自分ではさっぱり分からないので教えていただければ幸いかと思いますが、とりあえず実際の牧場の仕事の説明をさせていただきます。

まず、朝は6時の搾乳からはじまります。(もっと早い時間にはじめる牧場も多いです)
1時間ほどかけて搾乳を終え清掃をしたら朝食です。
12時頃から昼食、休憩をはさんで夕方5時頃まで牧草の収穫(夏のみ)、機械の整備(牧場には様々な機械があります)、清掃、子牛の世話などをして過ごします。
そして2度目の搾乳(普通搾乳は1日2回です。3回という牧場もありますが少数派かと思います)が終わったら1日の全ての作業が終了となります。

その他にも大工さん、ペンキ職人さん的な仕事等も時々でてきますが
業者さんにたのむとコストがかさむので自分たちでなんでもやります。
1人でいろいろな事をやらねばならないのでなかなか大変です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。